使わなかったやっこ凧

 

そういえば、今回のカレンダー撮影で使わなかったやっこ凧。

遠くなのでボケて存在感が薄くなってしまうんですよね。

分かり切っていた事ではありますが、やってみたら無理があった。

この制作に使った数時間、無駄にせずに今後に活かします。

 

失敗は成功の元。

失敗した事を責めても意味がないと思いますし

失敗する事はネガティブな事でもありません。

 

他に考えてみても、

毎回、完成品に反映できなかった制作物は色々あります。

その無駄だと思える時間は今に活かされていると思います。

このやっこ凧もどこかで使えるかもしれませんし、

次に作る凧はもっといいものが出来るでしょう。

 

という事で今年はYoutubeにチャレンジしてみます。

制作中の動画やコマ撮りなどをアップする予定です。

失敗しながら続けていきたいと思います。


22:40 | カレンダー制作 | comments(2)
 2021年カレンダー作品完成

 

カレンダー作品の画像編集、終了しました。

1週間PCモニターを見続けの作業、疲れました。

 

 

 

爽やかな朝のイメージの3月。

 

 

 

6月は以前にも登場したカエルを再び使用。

 

 

 

11月のイチョウの落ち葉は、切り抜きと合成作業に

手間がかかりました。

 

各月とも良い感じに仕上がりました。

今年もまたデザインフェスタなどのイベントで

展示していきたいです。

 

これからは、2022年のカレンダーのアイデア出し。

季節の料理も取り入れていこうかなと考え中です。


23:09 | カレンダー制作 | comments(0)
 2021年カレンダー作品の撮影風景

 

2021年カレンダーの撮影風景。

イチョウはいつもの11月。

降っているイチョウの葉は後で切り抜いて合成するために

数パターン撮影しました。

何かが降ってくるシーンはドラマチックで良いですね。

合成作業が大変ですが。。。

 

 

 

10月の落ち葉のシーン。

ティッシュの落ち葉が非常に良い感じで写ってくれて

暖かみのある写真になりました。

光も暖かく感じます。

 

 

 

2月は室内で編み物をしているところ。

小物の配置に神経を使うのと、光を室内と窓の外で考えないと

いけないのがややこしいのですが、カメラマンさんが

手馴れた様子でセッティングしてくれました。

 

 

 

いつもの砂浜のシーンは7月。

ライトも夏っぽくコントラスト強い光にしています。

人物が日陰に入ってしまっているため、

顔の表情が上手く出せるかなと気になっていたのですが、

暗すぎないよう光を調整してくれて表情をしっかりと出す事が

できました。感謝です。

顔が暗くなるような事は本当は避けた方が良いのですが、

砂浜だと暑いだろうからと、日陰に入れたくなってしまいます。

次は気を付けて考えたいと思います。

 

 

 

8月は森でのんびりリラックスのシーン。

木漏れ日を出すライティングは以前にも撮影しているのでばっちり。

光と影の効果で一段と深みのあるリアルな雰囲気になりました。

木漏れ日だと光と影がまだらにかかるので、顔が少し影になって

いても大丈夫ですよね。

 

 

 

4月は満開の桜の下で。

やはりこの桜の木は説得力がありますね。

地面を暗めにして、桜の花が目立つライティングにして

もらったのと、桜の花と人物の表情、両方ともしっかりと

出したかったのでピントの合う位置にも工夫してもらいました。

細かな要望にもパッと対応してくれて、良い写真になりました。

 

 

 

小さなセットでも光をきちんと当てて良い写真を撮ろうと思うと、

思った以上に大掛かりなセッティングになります。

大きなトレぺを使ったり、ライトを3台使う場合もありました。

各シーン、それぞれ光も構図も違うので、一つのシーンが

終わる度にまたセッティングを一から工夫しての撮影でした。

カメラマンさんにはあらためて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

撮影台のそばのテーブルに作品素材、パーツを広げて

必要なものをすぐに取り出せるように準備しています。

最後の方はかなりごちゃごちゃに。。。

 

3日間疲れましたが、無事に撮影が終わり良かったです。

 

 

 

この時期の京都は雪や曇りが多いイメージですが、

珍しく雲一つない青空。

 

カレンダーも気づけば7年目が終わり、引き続き8年目も継続です。

京都には色々と不思議な縁がある気がしています。

 

次のカレンダー作品には京都のイメージを何か、

取り入れても良いかもしれません。


03:30 | カレンダー制作 | comments(0)
 大変遅くなりましたが

 

明けましておめでとうございます!

例年になく暖かな年始でしたがいかがお過ごしでしょうか。

年始はカレンダーの締め切りで追い込まれてしまい

記事アップが出来ず、訪れていただいた方、すみません。

 

無事に、京都のスタジオで2021年のカレンダー撮影をしてきました。

 

カレンダーの仕事も7年目。

写真はいつも何でも要望に応えてくれて素晴らしい写真を

撮ってくれる、素晴らしいカメラマンさん。

商品撮影から人物、風景まで何でもこなせる方です。

その中でも自分の撮影は特殊ですが、

今回もカットごとにライトのセッティングやレンズなど変えるなど、

自分の様々な細かい要望に対して、工夫して対応していただいて

素晴らしい写真を得る事ができました。

 

カメラマンさんの腕がかなり良いため、自分も欲張って色々リクエスト

してしまうので1カットに2時間かかった写真もありました。

いちいち頑張り過ぎかなと思いますが、今回撮影した作品は

おかげさまで今までのカレンダーの中で一番クオリティが

高い写真になっていると思います。

 

そして今は写真の編集作業。

良い写真を撮ってもらった分、思いを入れて

より良い写真にするために細かく仕上げています。

 

 

 

撮影風景などまたアップします。

 

それでは、今年も頑張っていきますので

何卒よろしくお願いいたします!


15:44 | カレンダー制作 | comments(0)

Graphic by Joujou, Template by Bambi
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.