2019カレンダー制作_21(まとめ)

 

4月作品を制作開始。

猫のティファニーの土台とランドセル。

入学の季節なのでランドセルを小道具で出します。(5.29)

 

 

 

ランドセルができました。

ランドセルの作りは複雑ですね。(5.30)

 

 

 

次はベランダ制作。

少年が手すりに手をかけて桜の木を見てる場面です。(6.3)

 

 

 

壁、窓枠を作り、室内にテーブルを設置。(6.4)

床は以前作ったものを流用しています。

 

窓の向こうにベランダ、さらに無効に家やビル、

桜を配置します。

 

 

 

ベランダの向こうの家々の屋根。

1枚ずつ、屋根瓦のパーツを貼り付けていきます。

パーツも手作りですよ。(6.4)

 

 

 

家々。

屋根の感じ、かわいらしいですね。(6.5)

 

 

 

ベランダの向こうに置いてみる。

なかなかいい感じ。(6.5)

 

 

 

ビルを作る。窓が面倒くさいです。(6.7)

ちょっとレトロな感じ?になりました。

 

 

 

立ててみると昔のビルって感じですね。笑

 

 

 

室内のカーテンを制作。

難易度高し。(6.9)

 

 

 

セッティングして試し撮り。

ベランダの向こうに町が広がってる感じは出たと思います。

後は桜の木を追加。

桜は今までに作ったのものを流用します。

とりあえず4月はここで終わり。(6.9)

 

次からは3月の制作を進めます!

ようやく追いつきました。


20:33 | カレンダー制作 | comments(0)
 2019カレンダー制作_20(まとめ)

 

6月作品の続き。

歩くティファニーを作りこみ。(5.18)

 

 

 

紫陽花の花を茶色から緑にするために、葉っぱを制作。(5.19)

白い和紙をカッターで切ってコピックで着色。

 

 

 

葉をギザギザに。カッターで刻んでいます。(5.19)

 

 

 

緑に塗った葉の色とあじさいの紫。

色合いは良い感じです。(5.19)

 

 

 

少年を作りこみ。(5.19)

 

 

 

良い表情です。(5.19)

 

 

 

葉を茶色から緑に貼り換え。(5.20)

 

 

 

貼り換え完了!(5.21)

 

 

 

試し撮り。(5.20)

悪くないですね。緑色が爽やかです。

 

6月はこれで一旦終了。

次は4月です!


19:50 | カレンダー制作 | comments(0)
 猫又

 

大怪展DE池袋2017妖怪道中膝栗毛に出品している猫又です。


17:54 | 作品&制作 | comments(0)
 8月26日(土)ワークショップのお知らせ

 

ワークショップのお知らせです。

 

題目:スモールペーパーアニマル・パンダ編

日程:8月26日(土)14時〜(3時間程度)

料金:3,500円(材料費込み)

場所:谷中HOWHOUSE

詳細:http://howhouse.jp/2017/06/22/ws_kanazawa02/

 

※※写真とはのパンダとは違うポーズでもOKです。

  お申し込み時にお知らせください。

 

よろしくお願いします。


17:25 | ワークショップ | comments(0)
 大怪展DE池袋2017に参加します

 

久しぶりの更新です。

(制作作業は相変わらず色々しているのですが、

なかなか更新できず、すみません)

 

6/22〜7/14に池袋ハンズ1Fで開催される

大怪展DE池袋2017〜妖怪道中膝栗毛〜」に参加します。

今日、納品してきました。

初めて妖怪モチーフを作ってみました。

 

上は泥田坊。

作っていて楽しかったです。

やっぱり愛着が湧いてきます。

 

 

 

こちらは、かまいたち。

単純ですね。作り慣れてる感じです。

ポケモンとかにでてきそうな。。笑

 

 

 

一つ目小僧。瞳が愛らしいです。

こういうキャラも、作っていくうち

になんだか可愛く見えてきました。

 

 

 

花子さん。

可愛くできて、お気に入りです。

上の一つ目小僧と並べると仲良しな感じに見えて微笑ましいです。

可愛い花子さんもアリですよね。

 

 

 

猫又。

ひげも紙で作っています。

キバや舌など、口まわりも作りこんでいます。

立って歩いてるとことか、違うポーズも作ってみたいです。

 

上記、すべて販売します。

買っていただける方がいたら嬉しいなあ。。。

よろしくお願いいたします!

 

河童と口裂け女も制作してましたが、まだ途中。

間に合いませんでした。

会期中に追加するかもです。

 

他にもいろいろな妖怪を作ってみたくなりますね。

海坊主とか、百目とか、枕返しとか。。。龍とか。

 

大怪展DE池袋2017ホームページはこちら


01:35 | イベント・展示会 | comments(0)
 ねえ、私、綺麗?


マスクの下は・・・。




ちらりと見える耳まで裂けた口。
口裂け女です。
最近、ちょこちょこと妖怪を作っています。

01:34 | 妖怪 | comments(0)
 ロバ&赤ずきんワークショップ


今日、谷中のHOWHOUSEさんにてワークショップしました。
テーマはロバと赤ずきん(全3回コース)です。
上の写真は金沢制作の見本です。





3名参加で2人はロバを制作。
2人とも、とても可愛いロバになりました。
見本よりも可愛いような・・・。
下のロバは子どものロバをイメージして作っていました。




赤ずきんは全3回のうち1回目。
最終目標は左のイラストの赤ずきん。
胴体と顔を少し作る事ができたので良いペースだと思います。
可愛く仕上がりそうな予感です。

みんな可愛く仕上がり、時間的にもちょっと余裕があり、
良いワークショップでした。

HOWHOUSEさんでのワークショップ、次回は8月を予定しています。
またお知らせします!

22:24 | ワークショップ | comments(0)
 2019カレンダー制作19(まとめ)



久々のカレンダー作品制作日記です。
しばらく更新できず、、まとめてのUPです。
6月作品の制作を開始。(5.11)





髪の毛を細かくしています。(5.11-15)




歩くティファニーの制作。(5.15)




傘を作り始める。骨組みから。(5.15)




三角に切った紙を貼付け。(5.15)




下からもチェック。(5.15)





骨組みに合わせてピタッと貼付けます。(5.16)




表面の仕上げ。(5.16)




内側も仕上げる。写る範囲のみです。(5.17)




完成。(5.17)


13:20 | カレンダー制作 | comments(0)
 引き続き小さなお茶室「待庵」の制作


千利休が作った茶室、待庵をモデルにしたミニチュア茶室を
引き続き制作しています。
以前の制作風景はカテゴリー<きくりんさん>でご覧下さい。






以前は2畳の茶室部分のみの制作でしたが、二の間、三の間を作っています。
全体像が見えてくるとまた全然違いますね。
今後も少しずつですが、進行状況をUPしていきたいと思います。

17:31 | きくりんさん | comments(0)
 デザインフェスタvol.45-2日目-


デザフェス2日目、無事に終了しました。
お立ち寄り、お買い上げいただいた皆様どうもありがとうございました!
こちらは小さな立体作品販売コーナー。そこそこ売れて良かったです。




こちらは顔もまだ作っていないような作りかけの猫の土台があったので、
ブース内で作り込んでいたのですが、その猫が欲しいという方がいたので
時間終了までに仕上げるべく作り込んでいる最中の写真です。




ひげまで付けて、無事に仕上がりお渡しできました。
スカーフを付けてあげたかったですね。






展示したカレンダー作品。
クローバー畑が注目されてました。
テーブルの高さが低いので、真横から見ないと分かりにくい作品は
なかなか見てもらえないように感じました。
クローバー畑は見下ろし型なので目に止まりやすかったと思います。




あらためて気になったのはテーブルの上がぎっしり、
ごちゃごちゃした感じでカレンダー作品が埋もれてしまってたかなという事。
カレンダー作品だけ段差を付けて上にあげるとか、メリハリも必要ですね。
お客さんの目線を考えた展示という課題について考えたデザフェスでした。

フェス系の展示では次回はHandMade in Japan Fes.2017に参加します。
次回のデザフェスも申し込む方向で検討中です。

13:52 | イベント・展示会 | comments(0)

Graphic by Joujou, Template by Bambi
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.